アレンジメント
☆Have a nice day !☆
2007年3月9日に男の子sou、 2008年8月20日に女の子rinが生まれました♪
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


スタッドレスタイヤ
2011年01月07日 (金) | 編集 |
毎年冬になると買うか買わないかで
迷ってたスタッドレスタイヤ。
とうとう買う事にしました~!

私1人でタイヤの持ち運びはムリ~~(>_<)
と思ったら夏タイヤを預かってもらえる所を発見!

早速開店と共に入店
いざスタッドレスタイヤくださいと行くと、
今のタイヤと同じサイズのは関西には1本もないらしい…(-_-#)

でも直径が5ミリ小さいのなら在庫あって、値段も安いとオススメされて、
そのタイヤでお願いする事に。
人気のあるタイヤは10月には売り切れてしまって入荷はないんだとか…。


作業は1時間半位。
読書したりiPhone触ってたらあっという間に終了★

過信してはいけないかど、これで安心(^^)
夕方雨と雪が降った我が家。
早速役に立つと思ってたけど結局積らずじまい。
でも車の運転がしやすかったです(^^)

迎春
2011年01月01日 (土) | 編集 |

明けましておめでとうございます(^O^)/

皆様にとって、最高な1年になりますように…☆
今年もよろしくお願いします。

家に引きこもってテレビみて
ゆっくりした年越でした。

今年は子供たちも、おもちデビューしました。
とはいえお餅はトッポギ用の長いモノを
切っただけですがf^_^;)




2010年
2010年12月31日 (金) | 編集 |
今年も残す所あとわずか。
1年振り返ってみました。

海外デビュー
予定より早かったけど今でも子供たちははっきり覚えてます。
また行きたいと(^^;
私も久しぶりの南国で子連れでも充分満喫できました。

iPad
いちお子供用ですが・・・買って正解でした。
我が家のイチオシ商品です。
16GB買ったけどDVDとイベントで撮ったビデオ動画入れてたら
全然足りない!!
sohはこれでひらがなの書き方を一気に覚えました。
一気にPCとは疎遠に・・・。
PCはビデオカメラの編集で使うのが主な目的になってます。
ネットはほとんどiPadかiPhone。
あとtwitterにもハマってます。(フォロワー募集中!)

DVD
デスパにはまったnina。(まだ進行形)
ネットレンタル利用するようになって洋画も見るようになりました。
子供たちはドーラ(英語版)にハマってます。
見せたらずっと見てます。
家ではあまり見せず、スクール帰りの車の中で寝させないように
見せ始めたのがきっかけ。
なのでハワイで大量買いしたDVD大半はドーラなのです。

ポイント
2009年夏からハマってるポイント。
クレジットカードやTポイントなどを集めて最終的にマイルに集めてます。
めざせタダ旅行!!
テレビでも話題になってる2重取り、3重取りでポイント集めて
キャンペーンには参加して
日常でもクレジットカード使って集めて
今で12万マイル超えました~♪
旅行の行き先は決めてるnina。
楽しみです(^0^)

nina旦那
今年の秋は命日が近づくにつれ落ちこんだなぁ。。。
夢枕に登場するnina旦那。
特にsohの夢にはよく登場します。
たまにはninaの所にも来て~と伝えといてとsohに言った程。

soh
最近のsohは・・・数週間前に前歯が折れました。
もしかして神経が繋がってたら再生するかも・・・と金具で固定してます。
以前に比べると動きが活発になり男の子らしくなったかなぁ??
今の所バイリンガル。
きちんと日本語と英語を使い分けてます。
でも同じ月齢の子に比べると日本語の語彙は少なめ。
なので家ではほぼ日本語で話してます。
比較的健康で風邪は引いても発熱はあまりなかった気がします。
相変わらず車好き。
優しい性格だが、最近では週単位で好きな女の子が変わってます(--;

rin
すっかり赤ちゃんから子供に変わりました。
言葉は結構出てくるようになりました。
というよりずっと話してます・・・
女の子ってこんなものなのでしょうか?
自己主張強し。イヤイヤ期で更にパワーアップ!
服やヘアゴムは自分で決めます。
そうじゃないと動いてくれません(>_<)
レース、ヒョウ柄、ファー、きらきら(ラメ)が大好き。
スクールは週3日なので行かない日は児童館や親子サークルに参加してます。
初恋あったけど転勤で海外に行ってしまいあっさり終了!
トイレトレも私が始めた訳ではないけど、
勝手に『オシッコ行く~』と脱ぎだし連れて行くと出るようになってきた所。

nina
ピアス開けから始まり、レーシック、ジェルネイルデビュー、
まつげエクステデビューなどなど自分磨きの1年でした。
あとは1年通ってとうとうJ-SHINEの資格Get!
資格を生かして働くかは考え中です。
スクールのママたちとランチや遊ぶ機会も一気に増えました。
基本ママ友とは広く浅くがモットーです。
長いと6年付き合うママも居ますしね^^;



1年色々あってもブログにほとんど記録できなかったのが心残り。
来年はこまめに出来るように考えようかと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いします。





ハワイ2010
2010年12月06日 (月) | 編集 |
またまた久しぶりに更新です~
その間に2つ旅行に行ってたnina家。

まず第一弾ハワイに行ってきました
2歳児&3歳児連れてハワイ行くなんて全く予定してなかったのですが。。。

これまた急に決まったお話
経緯は省略させて頂きますが、
メンバーはnina旦那同級生の奥さん2人とnina一家。
→旦那方は仕事の都合でお留守番
旦那同級生夫婦がホノルルにタイムシェアの2LDKの
コンドを購入したのでそちらにステイ。
→つまり宿代はゼロ(お礼はしましたが。。。)
航空券だけ手配して行ってきました。

実は旦那の命日が近づく10月中旬位から心が沈んでたnina。
そんな矢先のハワイのお誘い。
しかもお茶やランチですら日にちの調整が難しい3人なのに
スクールのイベントなどもあるので
「この期間じゃないと無理なのですが。。。」
と私がワガママ言わせてもらったにもかかわらず
他の2人もこの期間が予定もなくベストだったのです!
これにはみんなビックリ!!
nina旦那が後押ししてくれてるのかも~☆と一緒に行ってきました。
飛行機だけは別便でしたが。
本当にゆっくりして癒されてきました。
出来るものなら今回の倍の日程で滞在したかったなぁ。。。

子どもたちにとっては半年ぶりの海外♪
心配だった飛行機は夜便でも問題なかったです。
予想外にいい子?で行きは3人共に機内食食べずにほとんど寝てました。
行きは不要だったiPadも帰りは大活躍!
ただ帰国時到着30分前にrinが寝てしまい、
到着後バギーは飛行機降りてすぐではなく
スーツケースと同じ場所での引き取りなので
(何故かハワイ便はそうなのです。。。)
ninaも荷物あって抱っこ無理だった事もあり
そこまで歩かせるのに大号泣。


今回はrinも英語がカタコトでるようになり入国審査では
"My name is rin!"
"I'm 2(years old)"
と聞かれてないのに答えてました。
soh英語力も伸びて読み書きが出来るようになった事もあり
預けた園ではビックリされました。
グアムほど現地の人とふれあう機会がなかったので、
話すのも少なめでしたが。


旅行記です
[READ MORE...]
iPad
2010年10月21日 (木) | 編集 |
少し前にちょことお話しましたが・・・
9月にiPad買っちゃいました~

あくまでも子供達用
ninaのは次世代まで待ちます(^9^)
(内側にカメラついてますように・・・)

子供達に?????と思われる方多いと思うのですが
結構コレ使えます。

もともと外出用に愛用しているポータブルのDVDプレーヤーが壊れかけたので
新しいのを買おうと思って動き始めたのがきっかけなんです。
どうせ買うならコンパクトなものを・・・
と見てたら結構なお値段するんですよね(--;

そんな矢先にiPad見てしまったのです。
・DVDプレーヤーに比べてはるかに軽い!
・iPhoneのアプリと共有できる!
・画面が今のプレーヤーより大きくて綺麗!

という事で1日考えて即購入しちゃいました~。
1番人気といわれてるwi-fiのみの16GB。

iPhoneもっているのでwi-fiのみで十分でした。
月々にかかるお金も不要だし。
子供達の好きなDVD入れて、好きなyou tube動画もオフラインで
見れるようにして、音楽入れて、写真入れて、アプリも入れて。。。。
この間はビデオカメラで撮った運動会のダンスも入れました。
色々入れてたらあっと間にハードディスク半分超えてしまいました。
これだったら32GBでも十分よかったかもって感じです。

アプリは調べたら子供向け結構あるんですよ。
・なぞり書き(アルファベット・ひらがな・数字)
・ピアノ
・九九
・算数
・神経衰弱
・お絵かき
・音(押したら動物などの鳴き声が出るもの)
・英単語
などなど。
しかもほとんど無料。
有料でも数百円。たいてい無料版があるので気に入ったら有料のを買ってます。
アプリのなぞり書きでsohはアルファベットを綺麗に書けるようになりました。
担任の先生が全く書けなかったのに数ヶ月で・・・とビックリする程。
『ウチは効果あったよ~』とママ友が薦めてくれたんだけどホント効果あり。
少し前からひらがなのなぞり書きにハマってます。

とはいっても平日は宿題やお風呂などで忙しいので寝る前の15分位使うのが精一杯です。
iPhoneでも使ってたけどiPadの大きい画面ではかなり使いやすいみたい。
お出かけグッズもコレ1つでいいのでかなり軽量になりました。
ただね~2人の取り合いが耐えません(>_<)
ケンカしたら即iPad撤去→iPadで遊ぶnina家のルールです。
(壊されたらシャレにならないし)

子供達のもの・・・とはいえninaも使ってます(^^;
調べ物はPC開くより早く見れるしテレビ見ながらも出来てしまい便利です。
私用のアプリは辞書、天気予報、計算機、Skype、facebook、ツイッター位。
それにしてもますますPC開かなくなったなぁ~。



運動会
2010年10月20日 (水) | 編集 |
スクールの運動会ありました。
とっても天気のいい平日にありました。
soh3回目、rin初めてです。

今回はビデオカメラ中心に撮影する事にしました。
運動会数日前にカット行って読んだ雑誌に
『運動会での上手なビデオカメラの撮り方』
の特集があって何度も釘付けになって読んでました(^^;

写真は母&ママ友がいいショット撮ってくれました。
感謝感謝~♪
でもスクールの規定で写真は一切載せれないのです(TT)
楽しい事いっぱいあるんだけど写真をはじめ、
ブログでお話出来ない事が増えてきてブログも停滞ぎみ。
公にするって難しいですね(--;
私のブログ見てくださってる方は少ないんだけどね。

話は本題に戻して。。。

rinは最初から大泣きでした。
あのrinが泣いてる~と周りにビックリされ『体の調子でも悪いんじゃない?』と。
私もそう思った程。
いつもと違う環境で大勢と一緒に行進や体操するのが怖かったのかな~?
結局途中からすっかり泣き止みいつものrinへ。
ダンスはほどよくノリノリでした。

rinは保育園部になるので午前中のみ。
sohは1日中参加です。
午前中は親子参加型が多くてrin終わったら次sohと・・・と大忙し。
2人以上の親はみんなバタバタしてました。

今年はsohの成長に驚かされました。
体操の発表は1年で急成長!
ダンスもノリノリ~♪
3組に分けてそれぞれが踊るんだけど、
自分のダンス以外でもみんな端で踊ってて可愛かったなぁ~。
前日sohが『ダンス一番右だから!』と位置を教えてくれたおかげで
バッチリ撮影できました。
リレー&障害物競走もトラック1周走ってました。
昨年は50mだったのに。。。

で肝心?のビデオは・・・nina的には満足です♪
特にダンスはsohのおかげでいい感じに(^0^)
でも母に任せたrinの玉入れが撮れてなくて。。。
他にも任せた親子参加型の競技も全て撮れてないのです(--;
ショックだけど母はもっとショック受けてました。
来年からは前もって特訓させないとな~。

撮ったビデオを編集して見せたら2人共に当日以上に踊ってくれます。
コレを当日見たかったんだけどなぁ~~。

夏の思い出
2010年09月26日 (日) | 編集 |
更新が1ヶ月以上空いてしまいました。。。
我が家はみんな元気です!
毎日何かしら予定が入ってる。。。って日が1ヶ月以上続いています。
新たな出会い、新しい仕事のお話、子供達のスクールイベント、
スクールママとのおつき合い、児童館&親子サークルデビュー・・・などなど、
今までにない位とっても満喫した日々を送ってますが、少しバテぎみです。
ネタもいっぱいあるのですが、PC開く事が本当に少なくなった上、
(子供たち用に)iPad買ってしまってますます開きません!


最近ではすっかり涼しくなり秋モード。。
この夏は本当に満喫しました。

★USJ
2010_07_15.jpg
梅雨時に行った時のです。
(もうすでにハロウィンのUSJに行ってて、来週も行く予定ですが。。。)
降水確率が高いのに行ったので今までで一番ガラガラ。
途中ゲリラ雨にあいましたがアイス食べてる15分位でやみました。
ウォーターパレードは本気で水かけられます!


★盆踊り
2010_08_07.jpg
地元の盆踊りにはほとんど参加したnina家。
2人共、昨年購入した甚平さん着て参加しました。
うち1つの盆踊りで2人が通ってるスクールの先生親子発見!
ご近所さんでした。
いやぁ~かなりビックリ。


★旅行in鳴門
2010_08_19.jpg
旅行記書きたかったんだけど。。。
この夏旅行は2回行きました。
そのうち1つがこの鳴門。
ずっと気になってた宿に大人3人プラスうちの子たちで泊まりました。
お部屋は3階建てで1&2階に寝室、2階にリビングミニキッチン、3階がジャグジー。
食事はレストランでフレンチ♪
気分は異国のリゾート!
翌日は鳴門観光を楽しみました。。



他にも親戚や友達の家訪問したり、ドイツファミリーが彼女と一緒に我が家に泊まりに来たり、
スクール親子と一緒に遊んだり、友達の結婚式あったり。。。などなどと
子供達のスクールに夏休みがないわりには遊び回ってました。
その都度twitterでは呟いてたのですがブログに更新ができなかったのが残念!
あ~時間がほしい!!


rin★祝2歳
2010年08月22日 (日) | 編集 |
2010_08_20-1.jpg

8月20日にrinは歳になりました

早い!早すぎる~~!!
『8月はrinの誕生日の月』だとスクールでも習ってるみたいで
普段から『Happy Birthday』の歌を歌ってたrin♪
当日もスクールでおめでとう言ってもらえたみたいです。

特に好きなキャラクターもないので無難でわかりやすい『アンパンマンケーキ』を注文。
(今回は忘れず前もって予約しましたよ
実家にお祝いしました。
部屋の飾りつけは母が作成。

プレゼントはクレアーズで一緒に買ったアクセサリー
特に興味のあるおもちゃもないけど、私のアクセサリーには興味あるrin。
ピアスやネックレスつける度に『かわいい~~』と。
大人しく何かしてるなぁ~と思ったら私のネックレスを取り出してつけてたり。
女の子だなぁ~と。
でもってクレアーズに連れて行き『好きなもの買ってあげるよ~~!』とnina。
『えっとぉ~コレ!』と色々選んで購入。
今の所毎日飽きずに遊んでます。
私の手にrinの指輪つけたり、ネックレスつけれくれて『かわいい~』と
コーディネートまでしてくれます。
日々の洋服も自分で決めます。
というより気に入らなかったら『いや~~!』と自分で着たい洋服を持ってきます。
sohにはなかった事です。

ずっと『How old are you?』と聞いても『2!』と言ってたrin。
周りは2歳でもrinはまだ1歳なのよ~~。と言ってた程。
『今日から2って言っていいよ』と『How old are you?』と聞くと
『3』と・・・

久しぶりに・・・
2010年08月22日 (日) | 編集 |
久しぶりにPCでのアップです
忙しい・・・・というよりiPhone持ってからというものPC開く事が
本当に少なくなり1ヶ月に数回開けばいい方です。
色々出来るこの小さいおもちゃが大活躍です。
将来iPadにカメラ機能がついたら絶対買ってると思います!


あとここ数ヶ月ハマってる事が2つありました。
それもPC開かなかった原因かと。

1つは・・・DVD鑑賞
映画もたまぁ~に観ますがハマってしまったんです・・・ドラマに。
それはアメリカの『デスパレートな妻たち
春くらいのお話ですが、お友達の結婚式のお祝いのリクエスト聞いたら


『デスパレートな妻たちの影響でジェシースティールの可愛いエプロンがほしい』
との事でチェックしたら・・・可愛い

早速お祝いに購入したんだけどこの可愛いエプロン見たさに
DVD1枚無料レンタル券をもらった時に1枚レンタル。
そこから次が気になり・・・結局全部観てしまいました
宅配レンタル利用するようになったんだけどこれまた便利!


もう1つはまってるものは・・・Twitter
興味はあったものの周りに居なくて、5月位に友達の影響で始めました。
しばらくはツイート(つぶやく事)はほとんどせず、
フォローした人(気に入り登録みたいなもの)のつぶやき見るだけでも面白かった程。
スクールママがツイートしてると聞いてそれから私もツイートするように。
iPhoneなのですぐ見れてつぶやけるのが面白いです。

あとプチリフォームや掃除&収納やってみたりもしてました。
(収納はまだ未完成のままです)
そんな事してるからブログは放置だったのです。。。
成長記録も放置だし
少しずつアップしようと思います



8月16日のお弁当
2010年08月17日 (火) | 編集 |

お盆休みのない子供たちのスクール。
なんだけど給食はお休みという事で、久しぶりに作りました~~♪

かなり手抜きです。
フツーにおにぎりしておかずをつめる予定だったけど、
キャンドゥで買ったデコふりが余ってたので、
2食使いしたら電車っぽいやん~!
でもその後ウィンナー置いたらバスっぽい???

sohは電車やん~~♪と喜んでくれたので電車です(^^)
デザートは頂き物の種無しピオーネ。

お迎えでの第一声は「全部食べたよ~」
トマトも朝食で食べないピオーネまで食べたとは…
偉かった



